原因は電熱線ショート スターフライヤー機窓のひび 過去にも同様トラブル
航空機のコックピット部の窓を調べる消防隊員ら=11日午後11時45分、東京・羽田空港(松本健吾撮影)【拡大】
北九州発羽田行きスターフライヤー92便エアバスA320(乗客・乗員計145人)が11日夜、操縦室の窓にひびが 入ったトラブルで、ひび割れの原因はくもり防止用の電熱線ヒーターのショートだったことが12日、分かった。当初、落雷が原因との見方があったが、着陸後 に調べたところ落雷の形跡はなかった。
同社によると、窓ガラスは5層構造で、11日午後10時20分ごろ、関西空港付近の上空を飛行中、副操縦士席側にある窓ガラスの外側から2層目のガラスに縦約30センチ、横約60センチにわたりクモの巣状のひびが入った。
同社所有の同型機では、今年1月と平成22年12月にも操縦室の窓にひびが入るトラブルがあった。同社は同型機7機を所有しており、12日から全機の操縦室窓部分の点検を強化する。
北九州発羽田行きスターフライヤー92便エアバスA320(乗客・乗員計145人)が11日夜、操縦室の窓にひびが 入ったトラブルで、ひび割れの原因はくもり防止用の電熱線ヒーターのショートだったことが12日、分かった。当初、落雷が原因との見方があったが、着陸後 に調べたところ落雷の形跡はなかった。
同社によると、窓ガラスは5層構造で、11日午後10時20分ごろ、関西空港付近の上空を飛行中、副操縦士席側にある窓ガラスの外側から2層目のガラスに縦約30センチ、横約60センチにわたりクモの巣状のひびが入った。
同社所有の同型機では、今年1月と平成22年12月にも操縦室の窓にひびが入るトラブルがあった。同社は同型機7機を所有しており、12日から全機の操縦室窓部分の点検を強化する。
スターフライヤー機操縦席の窓に40cmのひび
11日午後10時過ぎ、北九州発羽田行きスターフライヤー92便(乗客・乗員145人)の操縦席の窓に突然、ひび割れが入るトラブルがあった。同便は同56分、羽田空港に緊急着陸し、けが人はなかった。
同社などで機体を調べたところ、5層構造になっている窓ガラスの外側1層目に長さ40センチにわたるクモの巣状のひび割れが入り、電熱で窓ガラスの凍結を防ぐ機能がある2層目の窓にショートした痕跡があった。
同社では、2層目ガラスのショートが原因でひび割れが入ったとみて、さらに詳しく原因を調べている。
(2012年11月12日10時17分 読売新聞)
- 2012年11月12日13時20分
ヒーターのトラブルか スターフライヤー便窓ガラス損傷
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警視庁や同社によると、飛行機は同日午後9時半ごろに北九州空港を出発し、午後11時ごろに羽田空港に着いた。ひびが入ったのは、コックピット右側の窓 ガラス1枚。関西から名古屋付近に向かう上空で気づいた。着陸後に調べると、ひびは縦30センチ、横50センチほどの大きさだった。ただ、窓は5層構造 で、内側に風雨が入る状況ではなかったという。乗員・乗客計145人にけがはなかった。
エアバス操縦室の窓にひび 羽田に緊急着陸
(11/12 12:38)11日午後10時すぎ、北九州発羽田行きスターフライヤー92便エアバスA320(乗客乗員145人)が近畿上空を飛行中、操縦室の窓にひびが入るトラブルがあった。午後10時56分に羽田空港に緊急着陸し、けが人はなかった。
同社によると、ひびが入ったのは副操縦士席の前の窓。5層構造のガラスのうち、外側から2層目のガラスに縦30センチ、横60センチにわたってクモの巣状のひびが入っていた。
ガラスの曇りを防ぐため2層目に入っている電熱線が何らかの原因でショートしたとみられ、同社が詳しく調べている。
旅客機の窓ガラスにひび 電熱線に不具合
(東京都)
11日夜、北九州空港を離陸した「スターフライヤー」機のコックピットの窓ガラスにひびが入る事故があった。窓ガラスのくもりを防止する
ヒーターの電熱線に不具合があったという。
スターフライヤーによると、11日午後10時半前、北九州発羽田行きのスターフライヤー92便で、飛行中にコックピットの窓ガラスにひびが入る事故が
あった。機体は、消防隊が待機する中、同日午後11時頃、羽田空港に着陸し、乗客・乗員の145人にケガはなかった。
スターフライヤーによると、損傷した窓ガラスは5層構造のうちの2枚目で、当初、落雷による損傷とみられていた。その後、調べたところ、機体に落雷の跡
はなく、窓ガラスのくもりを防止するヒーターの電熱線に不具合があったという。スターフライヤーでは、今年1月にも、電熱線の不具合による窓ガラスの損傷
があったという。
[
11/12 12:05 NEWS24]
コックピットの窓にひび割れ スターフライヤー機に落雷
落雷したとみられる航空機の窓を調べる消防隊員ら=11日深夜【拡大】
東京消防庁に入った連絡によると、11日午後10時35分ごろ、北九州発羽田行きスターフライヤー992便が飛行中に雷と接触したようだと、羽田空港事務所から通報があった。
スターフライヤーによると、コックピットの窓に雷の影響とみられるひび割れができたが、同便は同日午後10時56分に羽田空港に通常着陸した。乗客・乗員 計145人にけがはなかった。同社はコックピットの窓の電熱線に不具合があった可能性もあるとみて、詳しい原因を調べる。
気象庁は11日、西日本と東日本の太平洋側で、大気の状態が非常に不安定となり、雷を伴った激しい雨が降る恐れがあるとして、落雷や竜巻などの激しい突風に注意するよう呼び掛けていた。
操縦席の窓ガラスにひび…電熱線の不具合が原因か(11/12 11:54)
11日夜、スターフライヤーの旅客機で操縦席の窓ガラスにひびが入りましたが、落雷によるものではなく、曇り防止の電熱線に不具合があった可能性の高いことが分かりました。午後10時20分ごろ、北九州発のスターフライヤー92便で、操縦席の窓ガラスにひびが入りました。機長は機内の気圧が下がることを予防するため、高度を 下げて羽田空港に緊急着陸しました。乗客乗員145人にけがはありませんでした。その後、スターフライヤーが機体を調べたところ、5層構造の窓ガラスのう ち、外側から2層目にある曇り防止の電熱線に不具合があった可能性が高いことが分かりました。
雷と接触のスターフライヤー機 乗客「心配したが、無事でひと安心」
2012.11.12
00:19 [航空事故・トラブル]
航空機のコックピット部の窓を調べる消防隊員ら=11日午後11時45分、東京・羽田空港(松本健吾撮影)
雷の影響でコックピットの窓にひび割れができた北九州発羽田行きスターフライヤー92便は11日夜、羽田空港に無事着陸し、乗客は一様に胸をなで下ろした。到着ロビーは警視庁の警察官が慌ただしく出入りし、一時騒然とした。
同便に乗っていた北九州市の主婦(60)は、「操縦室の窓にひびが入ったと聞いて心配したが、無事着陸した。ひと安心」。東京都江戸川区のコピーライター の男性(33)は「窓にひびが入って大丈夫かと思った。機体も揺れていたので、(機内では)妻と子供の手を握っていた」と語った。
乗客の 世田谷区の執筆業の女性(30)らによると、機長アナウンスで「コックピット(操縦室)の窓にひびが入ったので、高度を下げます」「高度を下げたので、こ れ以上ひびが大きくなる心配はありません」と説明があったという。気流の乱れの影響で機体はかなり揺れたものの、機内は落ち着いた様子だったという。
11日午後10時13分ごろ、北九州から羽田に向かっていたスターフライヤー機に落雷があった。
この影響で、コックピットの窓ガラスにひびが入ったが、乗員乗客あわせて145人にけがはなかった。
スターフライヤー機は、午後10時56分に羽田空港に着陸した。
(11/12 06:21)
- 2012年11月12日1時51分
スターフライヤー機操縦席の窓に40cmのひび
11日午後10時過ぎ、北九州発羽田行きスターフライヤー92便(乗客・乗員145人)の操縦席の窓に突然、ひび割れが入るトラブルがあった。同便は同56分、羽田空港に緊急着陸し、けが人はなかった。
同社などで機体を調べたところ、5層構造になっている窓ガラスの外側1層目に長さ40センチにわたるクモの巣状のひび割れが入り、電熱で窓ガラスの凍結を防ぐ機能がある2層目の窓にショートした痕跡があった。
同社では、2層目ガラスのショートが原因でひび割れが入ったとみて、さらに詳しく原因を調べている。
(2012年11月12日10時17分 読売新聞)
航空券関連情報更新日:2006年05月17日
スターフライヤー深夜便に乗ってきました
All About 編集部2006年3月16日に就航した「スターフライヤー」。就航1ヶ月後のスターフライヤーの深夜便にガイドが実際に乗ってきました。スターフライヤー自慢のラウンジ情報もあります。
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黒の機体で羽田=新北九州を毎日12往復運航する「スターフライヤー」 |
今回、前日まで購入可能な特定便割引(購入後の便の変更は不可)である「STAR1(ONE)」を、ネットチケットレス割(前日までにウェブサイトで予約・購入で約2%割引)で15,500円で購入。深夜便を利用したレポートをお届けします。
黒でまとめられた新北九州空港のチェックインカウンター
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じゅうたんが敷かれて高級感がある新北九州空港の「スターフライヤー」チェックインカウンター |
バスを降りて空港ターミナルビルに入り、エスカレーターを上がると2階が出発フロアになっています。「スターフライヤー」のチェックインカウンターは、左側の一番奥にあり、カラーである黒でまとめられ、じゅうたんも敷かれるなど、高級感が漂うカウンターにまとめられています。
出 発フロアである2階には、JALグループのチェックインカウンター、国際線のチェックインカウンター(中国南方航空の上海経由広州行きの定期便が週3便あ る他、国際チャーター便も運航しています)、そして九州の名産を買うことができる、みやげ物店があります。また、クレジットカードのゴールドカード会員向 けのラウンジも保安検査場の手前にあります。
いよいよ搭乗
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新北九州空港の搭乗ゲート。案内板では、日本語と英語が交互に表示されます。 |
ゲート前にある「スターフライヤー」が出店している、売店は、午前4:30~深夜11:00過ぎまで営業しています。早朝・深夜便を利用する際に、唯一開いている売店で、ドリンクや軽食を買うことができます。
こだわりのシートの感想は?
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黒の本革シートが自慢のシート |
シートの前後の間隔は広いものの、横幅については他の航空会社の普通席とあまり変わらない感じです。同じ路線を運航する日本航空(JAL)の上級クラス「クラスJ」に比べると少し狭い感じがしますが、普通席の運賃ということを考えれば、他社に比べて快適なフライトを楽しめると思います。個人的な感想として、座席の座り心地は、JAL「クラスJ」と普通席の中間に位置するのではないかと思います。
次のページでは、新北九州空港に設置されているスターフライヤー自慢のラウンジをレポートします。
タッチパネル式のシートテレビ
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シートテレビで、現在飛行している場所がリアルタイムでわかります。地名も細かく載っているのが特長です。 |
そして離陸をしてしばらくすると、シートテレビが使えるようになり、シートテレビでNHKニュースをはじめ、各種プログラム「INFLIGHT CHANNEL」が楽しめます。ガイドが搭乗した23:30発では、17時のNHKニュースが放映されていました。また、シートテレビでは、現在飛行している場所を確認することができるフライトマップは、日本国内の多くの都市名が地図上に入っているので大変わかりやすいです。
18時半以降の出発便ではビールが無料
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18:30以降の出発便ではビールが無料で飲めます |
その他にも全便でドリンクサービスとして、日本で初めて「タリーズ」の コーヒー豆を使ったホットコーヒー、ミネラルウオーター(日田天領水)、リンゴジュース、コーラ、サントリー 伊右衛門が搭載されています。私が搭乗したフライトでは、揺れが激しく、温かい飲み物の提供ができないとのことで、残念ながら楽しみにしていた「タリー ズ」のコーヒーは飲めませんでした。機内で飲んだことがある人からお話を伺ったところ、とても美味しかったそうです。
デザイナーホテルにいるような気分になる「スターフライヤー」のラウンジ
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黒で統一された斬新なデザインが魅力のスターフライヤーのラウンジ「LOUNGE
NOIR」 |
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ラウンジ内の長いテーブルのセンターには、電源や有線LANのコネクターがあります。 |
2006年5月現在、入室基準は未定で一般客の利用はできませんが、今後頻繁に「スターフライヤー」を利用する顧客に対して、ラウンジが使えるようなシステムを検討中とのことでした。
次のページでは、ガイドが実感した深夜便の課題についてです。
羽田空港のアクセス問題
どうしても深夜に羽田に到着する場合、問題となるのが空港からのアクセス。2006年
5月現在、東京モノレールは羽田空港第1ビル駅の発車が23:52発、京浜急行も羽田空港駅00:22発(京急蒲田行き)が最終なので、「スターフライ
ヤー」の最終便(00:55着)では利用できません。
深夜便利用者の為に、チャーター方式のタクシーが運航されているものの、主要駅(品川駅、東京駅、上野駅、渋谷駅、新宿駅、渋谷駅、横浜駅)までの送迎のみです。その為、主要駅から再びタクシーなどに乗り換える必要があり、コスト的にも時間的もかかり、定着には時間がかかりそうです。
そんな影響もあり、4月の新北九州発羽田行きの深夜運航便(21:25発、23:30発の2便)の平均搭乗率は20.9%(羽田発新北九州行きの深夜便の平均搭乗率は49.3%)と低迷しています。ガイドが搭乗した便でも搭乗客はまばらでした。
東
京では、通勤に電車やバスをはじめ、公共交通機関で通勤する機会が多く、車を所有していない人、所有している場合でも休日にしか利用しない人が多いのに対
し、北九州市周辺地域では通勤をはじめ、生活の足として、大人が一人一台車を所有している家庭が多いようです。その為、北九州市をはじめ、福岡県全域、大
分県の北部(中津など)、更には関門海峡を越えて下関方面などからも、自家用車で新北九州空港に来て、飛行機に乗る人が増えているそうです。
そんな中、駐車場も24時間390円という安さも追い風となり、早朝便を利用して東京に来て、深夜便で新北九州空港に戻り、そのまま運転して自宅に帰るスタイルが確立。車であれば、深夜のアクセスの心配も不要です。
その反面、ガイドは東京からの日帰りで、羽田空港のターミナルの駐車場(スターフライヤーはP1駐車場が 便利)に停めましたが、平日限定の割引を使っても24時間2,500円。公共交通機関がないことを考えると、早朝便や深夜便利用者限定で1日1,000円 以下にするか、早朝・深夜便の運賃を、現在より下げて10,000円程度で利用できるようにしなければ、東京側での早朝・深夜便の定着は難しいのではない かと思います。参考までに、羽田空港の国際線に隣接する「国際線駐車場(P5)」では、既に国際線利用者に限り、1日1,000円で駐車できます。
■新北九州空港名物の「足湯」
新 北九州空港の展望デッキの名物「足湯」に浸かってきました。「足湯」は、地下から湧き出た温泉ではなく、自然界に存在する天然鉱石の中で、最もイオン化作 用の強い薬石光明石を主にした泉源体としてできたそうです。温度も思った以上に温かく、ぬるいというよりは熱めという感じで、とても気持ちよかったです。
展 望デッキに入るのに大人100円、子供50円の入場料が必要です。展望デッキは、7:00~20:30まで入ることが出来ますが、「足湯」は 10:00~18:00のみとなっています(雨天時は利用不可)。足湯に浸かった後、足を拭くためのタオルを持つことをおすすめします。忘れても、「足 湯」コーナーの脇でタオルが100円で販売されています。
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飛行機をデザインするのに必要な資質とは
深夜便利用者の為に、チャーター方式のタクシーが運航されているものの、主要駅(品川駅、東京駅、上野駅、渋谷駅、新宿駅、渋谷駅、横浜駅)までの送迎のみです。その為、主要駅から再びタクシーなどに乗り換える必要があり、コスト的にも時間的もかかり、定着には時間がかかりそうです。
そんな影響もあり、4月の新北九州発羽田行きの深夜運航便(21:25発、23:30発の2便)の平均搭乗率は20.9%(羽田発新北九州行きの深夜便の平均搭乗率は49.3%)と低迷しています。ガイドが搭乗した便でも搭乗客はまばらでした。
北九州側では自家用車を空港に停める新しいスタイルが確立
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ターミナル前にある駐車場。全ての平面式で24時間390円で利用できます。 |
そんな中、駐車場も24時間390円という安さも追い風となり、早朝便を利用して東京に来て、深夜便で新北九州空港に戻り、そのまま運転して自宅に帰るスタイルが確立。車であれば、深夜のアクセスの心配も不要です。
その反面、ガイドは東京からの日帰りで、羽田空港のターミナルの駐車場(スターフライヤーはP1駐車場が 便利)に停めましたが、平日限定の割引を使っても24時間2,500円。公共交通機関がないことを考えると、早朝便や深夜便利用者限定で1日1,000円 以下にするか、早朝・深夜便の運賃を、現在より下げて10,000円程度で利用できるようにしなければ、東京側での早朝・深夜便の定着は難しいのではない かと思います。参考までに、羽田空港の国際線に隣接する「国際線駐車場(P5)」では、既に国際線利用者に限り、1日1,000円で駐車できます。
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新北九州空港名物「足湯」。体が暖まります。 |
新 北九州空港の展望デッキの名物「足湯」に浸かってきました。「足湯」は、地下から湧き出た温泉ではなく、自然界に存在する天然鉱石の中で、最もイオン化作 用の強い薬石光明石を主にした泉源体としてできたそうです。温度も思った以上に温かく、ぬるいというよりは熱めという感じで、とても気持ちよかったです。
展 望デッキに入るのに大人100円、子供50円の入場料が必要です。展望デッキは、7:00~20:30まで入ることが出来ますが、「足湯」は 10:00~18:00のみとなっています(雨天時は利用不可)。足湯に浸かった後、足を拭くためのタオルを持つことをおすすめします。忘れても、「足 湯」コーナーの脇でタオルが100円で販売されています。
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飛行機をデザインするのに必要な資質とは
スターフライヤー A320-200[JA07MC]、SFJ75便(ANA共同運行3875便)。
KIX1930 NH3828 HND2040(10分延着)スターフライヤーの便.真ん中の席だが,ANAやJALの席より良くできている.革製のシート,ピッチも心なしか少し広い
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